「明けない夜」という曲のMVの話

ちょっと前のことになりますが、静岡在住のミュージシャン「山作戰」のMVを撮影しました。

元々は彼らが自分たちだけで創ろうとしていたものを横からシャシャリ出る形で自分が撮影編集したのですが、「もう・・・しょうがないからやってやるよ!」なんて偉そうに言ってしまったのが運の尽き?結局は簡単な台本を作った時点で、役者さんを巻き込み、そりゃ想像してたよりも割と大事になっていきました・・・。

とはいえ、自分も実はそんなものはほぼ撮ったことなかったんです・・・。(笑)

出演してくれる役者さんに初めてお会いした時に、「こういうのはよく撮影するんですか?」と尋ねられ、「俺、MVなんて撮ったことないんだよね?」と言った時の、彼の不安そうな顔といったら・・・ねぇ・・・。(笑)

でもなにを隠そう一番不安だったの俺ですよ・・・俺・・・。(笑)

そもそも映像に関しての自分のスタンスは完全に”お仕事”なんで世の中に沢山いらっしゃる映像クリエイターだの監督だのって立場になる気もなく、音楽や釣りのように好きなことな訳でもないんですよね。

まぁ、要はそういうポジションのものなんで、そういう手間のかかる事は一切やらない事にしてたんですど(コストパフォーマンス重視)、昨年位から少し意識が変わったというか、なにができるか伝えるもの、つまり撮ったもの、がないと仕事も増えないなと・・・。(もちろん沢山あるんですけどね)

ということで優秀な機材と周囲のに人に助けられて作られたのがこのMVビデオです。もともと楽曲自体が素晴らしいのでそれを邪魔だけはしないようにしないと・・・それに彼の音源等の売り上げを伸ばす広告にならないと、MVなんて撮っても意味ないですからね。

最近は本当にくっだらないMVまがいのものだらけだし・・・。まぁ、作ってる本人が良いってんならどうでも良いですけど・・・。(笑)

ちなみにもう1曲や2年越しでやるって言っちゃった曲があるんで現在、作業中・・・お楽しみに。

コメント

このブログの人気の投稿

東京ぶらりが続々アップ中です〜!

Sony α7s Carl Zeiss Lenses Loxia 2/50 120fps